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【2024/05/14 09:22 】 |
カーネル版のメンバー使用感
 まぁ予想はしてましたが、ブログは更新するのが難しくなってきますねぇ。
 それでも、ちょくちょくは更新していくつもりではいますので、何卒よろしくお願いします^^

 さてさて、エグゼ5カーネルですが、実は結構前にストーリークリアしてたりしますw なので、前回やったブルースのメンバー使用感を、今度はカーネル版でやってみようと思います。 誰得とか言われても俺はやめない(キリッ


 ではでは、また続きのほうで。
 ちなみに、前回のブルース版の使用感の記事はこちら↓ 今回の記事と見比べてみてもいいかもしれません。

 http://doukiti.blog.shinobi.jp/Entry/5/#ps_text
 前回と同じように、特定のナビを贔屓したり馬鹿にしてたりするので、そういうのが嫌って人にはオススメしません。

 <バージョン評価>というのは、両バージョンの同じ役職のナビを私が独断と偏見でどちらが良いかを選んだものです。 5DSのチーム編成や、どちらのバージョンを購入すればいいかの目安にしてくださればこれ幸い。
 ・・・まぁ、このブログ見てる人がエグゼ興味ある人じゃないと、あまり意味は無いのですがねw


※それなりに長文注意


【カーネル】
 チームオブカーネルのリーダー。 渋い。 イケメン。

 戦闘面としては、ブルースよりは戦いやすいかなぁという程度か。 その理由として、チャージがあまりにも遅い。 これはリベレートミッションにおいて致命的なのは言うまでもない。 おそらくチーム中最遅。っていうかブルース含めメンバー中最遅の可能性もある。

 ただ、それ以外は良好か。 チャージも遅いだけであって、出すとこ出せばそれなりに強い。 威力は若干心もとないが、前方横一列さえ合ってればどこにでも当たるため、劣勢時を苦にしない。 むしろ劣勢上等。 挟み撃ちは戦えないことも無いが、前述したチャージ速度の影響でしないほうが無難。

 固有チップも劣勢向きなうえに威力もそこそこあるので、やはり劣勢向きか。 少なくともブルースよりはピンチに陥る機会は無いだろう。 ただ、時間面が比較的厳しいので、五分五分かもしれない。

 オーダー能力はブルースと一緒。 なので割愛。

 イベントで熱斗のナビになったときは、ブルースよりは使いやすいか。 ミステリーデータ取得にあまり気にしなくても済むようになるため。 ただ、攻撃範囲に癖があるので、うっかりミスで壊すなんてこともあるので油断は禁物。

 チャージショットの関係上、色々な敵と戦える点は強い。 ただ、よくパネルを移動するような敵に関しては、攻撃がうまく当たらない場合もあるので、動き回るドリクロール系やユラ系が苦手か。

「打開策チップ」とにかくチャージ速度が鬼なので、これらをカバーするようなチップを。 即座に攻撃できるソード系が良いかもしれない

<バージョン評価>正直、グラサンレッドと五分五分の印象が強い。 お好みでどうぞ。 ちなみに私はカーネルを選ぶかも。 大人の貫禄といい見た目もカッコイイので、なんとか頑張れる気がする


【ナイトマン】
 実際に使ってみないと強さが実感できないナビ。 カーネルを買う前は彼が唯一の不安材料だったのだが、気が付けばチーム1の安心感と強さを誇ってたという武人。 マジナイトマンさん漢の中の漢。

 とにかく強い。 某グラサンレッドの完全上位互換と言っても過言ではない。
 特筆すべきはやはりブレイク属性。 チャージ、固有ともにブレイク属性がついているので、皆大好き(爆笑)カーズさんやブラッディアさんを軽くしゅんころできる。 チャージ速度もかなり速い部類。 非常に助かります^p^
 スーパーアーマーも付いているうえに、チャージはナイトマンの背後では2HITするため、うっかり近づいてきたカーズさんをわざと背後におびき寄せてしゅんころしてやろう。 チャージ最高初期威力が120というアホみたいな威力のため、120×2=大抵のカーズは死ぬ。

 攻撃範囲の関係上、どうしても劣勢時には弱いが、挟み撃ちや優勢時は文字通り「鬼」になる。 ブレイク属性の周囲8マス攻撃、相手に同情すらしてしまうほどに強力である。
 固有チップはグラサンレッドと比べると見劣りすると思いきや、横一列にさえ敵をまとめさえすれば、一気にデリートすることも夢ではないので、一概には劣化とは言い切れない。 何よりブレイク属性が付いてるのは非常に大きい。

 難点を挙げるとすれば、足が遅いか? 見た目のせいか知らないが、どうも移動が遅く感じる部分がある。 ただ、あまり気にならないと言えば気にならない印象。

 オーダーのナイトディフェンスも強力。 いちいちオーダーポイントを消費しないといけないマグネットマンと違って、オートで発動するのでかなり便利。 仲間が周囲にいれば素早く庇うことも出来る。 お願いしますナイトマン先生、その素早さを戦闘に生かs(ry

 敵はカーズ系やキャタック系がカモ中のカモ。 あっちから近づいてくるようなウイルスは大抵鉄球のサビと化すので問題は無いのだが、問題と言えば引きこもるタイプのウイルス。 特に劣勢時に出られると詰む。 パルスバット系やブラッディア系なんかが奥にいると、さしもの先生も地団駄を踏まざるを得なくなるので注意。

「打開策チップ」エリアスチールやインビジブルなどを与えると、ナイトマン先生は神に昇格します。 ぜひ活用してみましょう! 遠距離射撃系チップも入れてやると死角が無くなる

<バージョン評価>マグネットマンも強いし、安心感で言えばこちらに軍配が上がるのだが、オーダー能力の便利さや、型にハマった強さは圧倒的にナイトマンが上なので、戦闘面をスリルありロマンありで楽しみたいのならナイトマンがいいだろう。 何よりセリフがイケメンなのもデカイ。 にっくきカーズどもをボコボコ鉄球で皆殺しにするその姿は一見の価値はある。 スッキリすること請け合い


【シャドーマン】
 カーネル購入動機の1つ。 私が忍者好きというのもあって、かなり使いたかったのだが、これが効いたのか蓋を開けてみればかなりの強さを誇る&ドストライクのナビだったでござる(ニンニン

 同じ役職の、ジャイロマンとは一体なんだったのかと言いたくなるほど強力なナビ。 戦闘面、移動面、イベントシーンなど、全てにおいてソレを上回ってる印象を受ける。 まぁ、ただ自分が忍者好きという補正がかかってるだけかもしれないが。
 「今日のムラマサに 切れぬ物は無し」かっこよすぎるだろアンタ・・・///

 まずチャージが強力。 状況を選ばずにどこに居ても当てられるので、サーチマンと同じように使えるが、彼と違ってチャージ速度が彼よりも速く感じる。 おまけに上に跳んで攻撃するため、無敵状態になれるというトンデモおまけつき。 強くないわけがない。

 固有チップも便利。 どこに居ても当てられるのはチャージと同じだが、威力もそれなり、ブンシンが攻撃してる間に本体が他のチップで他のウイルスを攻撃してダブルデリートなんてのも狙うことも可能。 強い、文句なしに強い。

 極めつけは←+Bのカワリミマジックとフロートシューズ。 穴パネル以外のパネルを無効化しつつ、全ての攻撃をカウンター出来るという、マグネットマンに並ぶチートスペックの持ち主。 強い、あまりにも強い。

 難点は、HPが若干低めのところか。 ただ、前述したように攻撃を受けないように立ち回ればいいだけの話であり、それをするだけのスペックを十二分に持っているので、あまり問題ではない。
 後、オーダー能力がしょっぱい。 なぜHPを1残す必要があるのか全く分からない。 これさえなければかなり使える能力なのだが・・・ まぁ、そうするといよいよもってバランスブレイカーになるので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。

 苦手な敵はハッキリ言ってあまり居ないだろう。 カーネルと同じように、動き回る敵にはシュリケンが当たりにくかったりするので、ユラ系は苦手かも。

「打開策チップ」特に無いれひゅ^p^

<バージョン評価>ジャイロマンを選ぶ理由が見当たらない。 汚いな忍者さすが忍者汚いというグラットン所持者でもなければ、シャドーマンを選んだほうが無難だろう


【トマホークマン】
 チームの攻撃役。
 ナパームマンが強すぎるせいで、どうしても比較して見てしまう子。 弱いわけではないが・・・

 まず第一に、オーダー能力が微妙。 ナパームマンの場合は縦に長く、横に短い、トマホークマンの場合はその逆で、縦に短く、横に長い。 正直言って、先に進める能力が強いのはナパームマンのほうなので、トマホークマンのほうは戦略を立てるのが若干面倒だったりする。 早く攻略したいときには向いてないと思う。

 ただ、戦闘面は無難に強い。 チャージは場所の攻撃範囲を把握するのが大変だが、慣れてしまえば結構強い。 チャージ速度も速いほうなので尚更。
 固有チップも範囲が異常に広いうえに木属性なので、挟み撃ち時にユラ系が出てたら大抵瞬殺できるのがベネ。

 スペック面もそれなりに恵まれてる。 攻撃役なのにスーパーアーマーを持ち、かのナイトマン先生ですら持ち合わせていないアンダーシャツも装備している。 かなりのタフネスボーイ♂。 草パネルの上だとHPも徐々に回復していくので、豪快な性格とは裏腹に粘り強いナビである。

 難点なのが、木属性であるということ。 ミッションの都合上、炎属性の敵が多かったりするので、かなり怖い印象を受けることが多々ある。 ガルビースト系が頻繁に出てくるので、一撃当たればピコンピコン状態なんてことも。

 苦手なウイルスはあまり居ない印象。 炎属性のウイルスと言おうと思ったが、他の3属性だって同じことなんだから、それは違うだろうということで。

「打開策チップ」インビジブルなんかでガシガシ攻撃していこうZE☆

<バージョン評価>戦闘面はトマホークマンのほうが安心できるだろう。 ただ、ナパームマンはバルカンアームの爽快感があるので、お好みと言ったところか。 前述したように、ナパームマンだとアホみたいに進めるので、サクサク進みたい人はナパームマンを選ぼう


【ナンバーマン】
 癖がありすぎて困るナビ。 オーダーはかなり便利なのだが、戦闘面があまりにもアレすぎて・・・

 オーダーはすこぶる良好。 ナンバーマンは戦闘が得意じゃないので、戦闘無しでアイテム掻っ攫えるというのはかなりの利点。 範囲もトマホークマンのオーダー範囲と一緒なのも大きい。

 ただ、どうしても戦闘面がネック。 とてもじゃないが、気楽に戦わせることなんて出来やしない。 博打好きな人にはたまらないナビなんだろうが・・・

 まずチャージが遅い。 おまけに出せたとしても弱い。 一応、周囲8マス誘爆なんていう効果はあるが、サイコロ自体を攻撃されたらアボンだし、出た目が低けりゃ大したダメージも見込めない。 良いところを探すほうが難しいレベル。

 固有チップも微妙。 固有チップ単体の威力だけならメンバー中最強の威力を誇るのだが、2マス前に既に敵が居たら設置できないし、設置できたとしてもそこに敵が来てくれなければ意味が無い。 あまりにも使いにくい。

 苦手な敵は腐るほど居るだろう。 カーズ系やユラ系なんて天敵中の天敵だろう。 キャタック系やザエモン系は時間切れになったら詰む。
 得意な敵はキャノーダム系やララパッパ系などか。 動かない敵ぐらいしかまともに相手に出来ないと言ったほうがいいかもしれない。

 極力戦闘はさせず、アイテム&トラップ除去に回すのが賢い使い方だろう。 せめてカスタム画面が10枚オープンになってくれたらメリットはあるのだが・・・

「打開策チップ」戦闘自体オススメできないが、あくまで使うというのであるのなら・・・
 チャージをメインにしたいのならインビジブルは必須か。 とにかく攻撃面が不安要素の塊なので、そこをなんとかカバー出来るようなフォルダ編成を!

<バージョン評価>トマホークマンが居て初めて役に立つようなナビなので、トマホークマンが仲間に居ない場合は評価が更に落ちるだろう。 オーダーは便利だが、総合面で言えばやはりサーチマンのほうが良いだろう


【トードマン】
 チームオブ前科カーネルの癒し担当。 カーネル購入動機の2つ目。

 何より可愛い。 これだけでも十分。 もうそれだけでいい。 歩く仕草も可愛い。 アイテムゲットで飛び跳ねて喜びを体全体で表現してるのも可愛い。 セリフもいちいち可愛い。 トードマン可愛い。 可愛い。 かわいい。 ハァハァハァ・・・ふぅ・・・


 話を戻そう。
 
 戦闘面は正直微妙。 チャージは威力は高いのだが、当てにくいうえにチャージ速度も遅い。 かなり使いにくい。 特性上、動かない敵に対しては当てやすいが・・・ そんなことは極稀なうえに、出るのも遅い。

 固有チップも微妙。・・・だが、メディの固有チップよりはマシか。 目の前の敵にも攻撃できるし、威力は低いがそれなりのダメージもある。 おまけにマヒつき。


 トードマンの真価はオーダーにあるので、ナンバーマンと同様、戦闘面はあまり見ないほうがいいかも。 巷ではトードマン=ゲンキデルメロディーという図式が成り立ってるが、正直私もそう思う(オイ それ程までに強い。

 何が強いって、このゲンキデルメロディーは、「通常のパネルリベレートを縦5マスをリベレートするリベレート」に進化させるというもの。 つまり、「通常のリベレート」であるため、1ターンリベレートの恩恵も受けられるということ。

 ただでさえ強力な能力なのに、それプラス1ターンリベレートも反映されるなんて・・・ メディとは一体なんだったn(ry

 ・・・なんかカーネルのチームメンバーは、オーダーポイントありきのナビが多い気がするのは気のせい・・おや? 今日は誰とも予定は無かったはずだが・・・一体誰だ・・・?


 カーズ系やユラ系には滅法苦戦させられるだろう。 しかし、苦手なナビが多いブラッディア系をカモれるのは割と大きい。 相手を見て判断したい。

「打開策チップ」ソード系やキャノン系があるとかなり便利だろう。 チャージの特性上、敵陣に突っ込むことばかりなので、インビジブルなどを入れて少しでも生傷を減らしてあげよう

<バージョン評価>メディよりはトードマンのほうがマシな印象を受ける。 ただし、ブルース版はバグでメディのツインリベレートをポイント消費無しで使えるという意外なメリットがあるらしいので、それを考えると戦闘面を差し引いてでもメディを使う価値はあると思われる。
 ただし、ゲンキデルメロディーはそんな次元に存在しないほどの強さを誇るので、やはりトードマンだろうか。 何より、戦闘面がメディより活躍できるという点も大きい。 水属性チップを威力2倍に出来るしね


 ・・・以上ですかね。
 いやぁ、なんだかんだで楽しいですよ5は。 ぜひこの記事を見た皆さんも購入を検討してくださると嬉しいです! ・・・まぁ、あまり販促用の記事に見えないのは確かなのですがね・・・w

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【2012/02/02 16:13 】 | ゲーム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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