忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 20:30 】 |
ロックマンエグゼ5、カーネル版ゲット!
 最近、2ヶ月ほど前からロックマンエグゼ5に激ハマりしております。
 
 とは言うのも、3DSの時のオカリナをクリアしてしまい、やるゲームが無くなってしまったので、久しぶりに昔買ったゲームでもやってみんべと思って、引き出しをあさくって出てきたのがエグゼ5でした。

 「中学時代の青春だったロックマンエグゼなら、久しぶりにやってみたらさぞかし面白いに違いない!」と意気込んでプレイしてみたら・・・ 見事にエグゼ熱が再熱してしまいました^p^

 私が所持していたのは「ブルース」のほうでしたので、そちらを懐かしみながらプレイ。 相変わらずマグネットマンはイケメンだなぁ(特にNSタックルが)とか、ブルースは劣勢になると無理ぽとか、ナパームマンつえー^p^などなど、昔の思い出が蘇ってきました。


 さてさて本題ですが、実は私、最近当時はどうとも思っていなかったトードマンとケロさんが、可愛く思えてきてるのです。
 これが・・・恋!?

 元々、忍者が好きな私は、シャドーマンが大好きでした。
 ですので、「ブルース」をやったからには今度は「カーネル」のほうをやりたくなってきたのです!

 トードマンとケロさん、そしてシャドーマンに会うためだけに、時には友達をけしかけ車に乗せてもらい、近くのゲームショップなどを奔走しました。
 ・・・しかしまぁ、モンハンじゃありませんが、物欲というのは恐ろしく・・・ こういう時に限って売ってないというものです・・・

 10店舗(少ないように思えるかもしれませんが、田舎にとっては非常に多い数字です)近く回りましたが全滅という有様・・・ そもそもエグゼ自体が置いてないというパターンが大多数を占めました(その中で一際目立つ4の存在感・・・ 4・・・(´;ω;`))・・・


 こうなったら仕方ない・・・ 使いたくは無かったが・・・
 というわけで、通販に乗り出ることに。 頼みの綱はアマ○ン先生に託されたわけです。
 そして見事、昨日我が家にカーネルが届きました!!


 待っててね! トードマン! シャドーマン!
 今、君たちに会いに行くぞ!!!

 現在、ナイトマンを仲間にして、リベレートミッション2をクリアしたところまで進めました。 ナイトマンが騎士すぎてもう・・・ マグネットマンと比べると、戦闘面で不安が残りますが・・・^^;

 ※続きからは、主観によるブルースチームの評価を書いてます。 興味の無い方は見なくても良い部分です^p^

 
 トードマン可愛いよトードマン
※長文注意

 どうでもいいですが、ここに私個人の主観による、リベレートミッションでの各状況によるナビの使いやすさを書いておきます。 異論は認めます^p^
 もちろん、ウイルスの違いにより、若干の優劣は発生しますが、そこは割愛しております。 あくまで、ナビ自身の使いやすさやリベレート成功の安定さを求めた結果です。

 尚、私はネビュラホールエリアに行ったことがありません。 ですので、それらを前提にして見てみてください。


【通常】そんなに差は生まれない。ブルース以外は優劣も微々たるものだったりする
 ナパームマン>サーチマン>ジャイロマン>マグネットマン=メディ>ブルース

【優勢】どのナビも似たようなもの。ブルースが途端に強くなる印象
 ナパームマン>サーチマン>ブルース>ジャイロマン>マグネットマン=メディ

【劣勢】ブルースとメディ、ジャイロマンがとにかくヤバイ。チップで打開策を
 ナパームマン>サーチマン>マグネットマン>ブルース=ジャイロマン=メディ

【挟み撃ち】ブルースとナパームマンの位置が逆転。ブルースが鬼のように強く
 ブルース>サーチマン>ジャイロマン>マグネットマン>メディ>ナパームマン



 -----ここからは、各ナビの使用感想を述べていきたいと思います-----


【ブルース】
 我らがリーダー。 リーダーなのにあんま強くないリーダー。 むしろお荷物になることg(ry
 ワイドソードをどう当てるか工夫しないと、リアルで詰む可能性がある。 劣勢時は無理ゲーに近い。

 が、それらもスイコミさえ入れれば万事解決。 途端に鬼のように強くなる・・・はず。 むしろ、必須にさえ思えてくる。 これが無いと本当にお荷物に成りかねない。
 唯一の遠距離攻撃として、リフレクトがあるっちゃあるが、本当に奥の手に近い。当たり前のことだが、ガードが出来ない攻撃があるため。

 スイコミ除外案として、挟み撃ち時が挙げられる。 劣勢時だと目も当てられないブルースも、挟み撃ち時だと軒並み良い戦績を残してくれる。 まぁ、これは腕次第なのだけれども・・・ 優勢時は無双状態に近い。

 オーダー能力は便利。 かなりお世話になる(特にボスナビの前のパネル消化)ことが多い。1ターンリベレートも有効なのが嬉しい。その場合、1ポイント無駄にしたことになるが、保険として考えれば安い代償。
 
 固有チップの使いやすさは良好。威力も高ければ範囲も広い。 コピーダメージ先生と併用すれば、大抵の敵を瞬殺できるのが心強い。

 イベントで一時期熱斗のナビになるが、これがまた苦行。戦闘中にミステリーデータが出てきたときの戦いにくさと言ったらもう・・・


 チャージショットがファイターソードとかだったらかなりの強さだったと思うが・・・ まぁ、バランスブレイカーになっちゃうかなぁ。
 
 とは言え、敵によってはかなり優勢に戦えることがあるのも確か。
 ハンディース系やカーズ系、キャタック系などはカモ以外の何者でも無いので、出てきたら確実にソードの錆びにしてやろう。 ウマー

「打開策チップ」スイコミ、エリアスチール、インビジブルなど。特にスイコミは強力な相棒となること間違いなし。 インビジブルがあれば尚良し


【マグネットマン】
 イケメン。エア、フロート、スーパーアーマーを完備しているというチートスペックの持ち主。

 チャージショットの関係上、どの戦いにおいても割と万能に戦ってくれる。特に、劣勢時なんかはお世話になる。 スーパーアーマーを生かしての強引な挟み撃ちもおkか。

 固有チップが強力。人呼んでザ・ロイホーク殺し。NSタックルがウマすぎます先生。確実に1ターンリベレートが取れる。ていうかNSタックルがイケメンすぎます先生。使いどころさえ間違わなければ、相当に使える。

 ウイルスは、メテファイア系やマリーナなどが得意か。上に挙げたように、ロイホーク系にも総じて強い。ガルビースト系も軸を外して戦えるため、戦いやすい印象。
 ただ、図体に似合わずチャージショットがパンチ力が低めのため、そのせいでHPの高い相手にしばしば苦戦することが。

 その弱点をカバーできる可能性があるのが、電気属性チップをチャージで威力2倍にできる点。エレキリールがかなり凶悪になることうけあい。お世話になっております^8^
 どっかの誰かさんも、ソード系のチップをチャージして踏み込んでくれれば、かなり評価は違うのに・・・うわなにをするやめr

「打開策チップ」威力の高いチップなどを。エレキリールなんかを持たせた日にゃあ、鬼に金棒ってもんでさぁ


【ジャイロマン】
 チャージショットの関係上、劣勢時がかなり危険。奥のマスに敵が居たらまず勝てない。 必然的にチップ頼りになってしまう。
 逆に、通常や優勢だとそれなりに強い。 ヒット数のお陰で良い具合に戦える。

 固有チップは・・・ 正直微妙としか言いようが無い。
 コードも然り威力も然り性能も然り・・・ これを使うぐらいなら他のチップを優先したほうがマシだろう。
 
 フロート持ちのためにマスの影響を受けないのも強み。見たことは無いが、穴パネルの上ではヘリに変形するらしいので、エアも持ってると見ていいだろう。場所に左右されないのはかなり嬉しいところ。

 挟み撃ち時は、戦いようによっては戦えるが・・・ あまりやらないほうが無難。やむを得ず戦う場合以外は極力回避したほうがよさげ。

 オーダー能力は・・・微妙すぎる。 アイテムパネルすらもリベレートできるなら文句なしの高評価なのだが・・・ 要所要所では役に立つのかもしれないが、正直あまり役に立った印象は無い。

 ハンディース系やボムボーイ系には滅法強い。メットール系なんかもトルネードアームで蜂の巣にしてやれ。逆に、カーズ系やガルビースト系、ロイホーク系はかなり厳しい。
 クラウドマン戦では相当お世話になる。

「打開策チップ」キャノンやセンシャホウなどか。


【ナパームマン】
 今のところ最強。 ナパームボムがオーダー、戦闘、どちらにおいても便利すぎる&ショットが強いから劣勢時でも無問題ってかむしろ劣勢上等。
 優勢時も神がかりてきな活躍を見せる。 ショット貫通確定なうえにナパームボムが相変わらず強力。

 その中で、唯一挟み撃ち時を問題としている。 ショットが連発前提なので、必然的に1ターンの時間が長くなる&ナパームボムが当たらないため。

 それ以外だとかなりの強さを誇る。 あまりにもズバ抜けて強い。 ただ、過信しすぎてヒャッハーしすぎると、逆に自分が火傷するので注意。 調子に乗って連打しすぎないように。

 何気にショットが火属性じゃないため、ブラックボムに点火できないのがネックと言えばネックか。 まぁ、大した問題でもないが、やはりこれが有る無しじゃ全然違うので、それが欲しかったところ。

 クラウドマン戦やコスモマン戦でも大活躍。 アホみたいに戦いやすい。 アンタが神か。
 ウイルスでは、ハンディース系やボムボーイ系、サボテコロン系がカモか。逆に、カーズ系やユラ系などは相性が悪かったりする印象。まぁ、ユラは皆嫌いだr(ry

「打開策チップ」特になし。強いてあげれば、近距離用のためにソード系やインビジブルなどと言ったところか


【サーチマン】
 チャージショットがかなり強力なので、どの状況においても安定して戦える場合が多い。固有チップも非常に使いやすい。

 難点なのが、オーダー能力の使いにくさ。 便利っちゃ便利だが・・・ 1ポイント消費するほどのものかと言われると甚だ疑問が残る。 1ターンリベレートも無駄になってしまうため、どちらかというと損した感覚のほうが近いかも。 それでも、トラップ解除は便利なため、重宝するといえばするのだが・・・

 どの敵とも安定して戦える印象。 特に苦戦するような感じは無い。 強いてあげれば、ドリクロール系やスカラビア系が苦手か。

「打開策チップ」特に無し。 広範囲チップなんかを入れればいいかも


【メディ】
 オーダー能力があまりにも便利。 メディ=ツインリベレートと言ってもいいぐらい。 巷で有名なバグ(?)を使えば、ポイント消費無しで使えるため、非常に便利。

 本人自体の性能はというと・・・ ジャイロマンに近い。 微妙。
 固有チップも彼に近い。 コードも然r(ry わざわざ1ターン消費して選ぶ代物では無い気がする。 ナビ戦じゃ尚更使えない印象。
 とにかく、劣勢時を避けるのも一緒。 ひたすらに避けろ!

 ウイルスは、カーズ系が死ぬほど天敵。 会ったら\(^0^)/だと思って間違いない。 運天
 スカラビア系、ボムボーイ系、チャンプル系やクラウドマンはかなり有利に戦える。 てか、クラウドマン先生はカモになりやすいでs(ry

「打開策チップ」近距離用にソードなどを。 本当に洒落にならない


 ・・・こんなところでしょうか。
 正直、かなり私的な意見ばかりなので、異論ありまくりだと思います。
 チップも言うほど幅広く使ってないので、ひょっとしたらナビの印象が変わったりするかもしれませんが、現状はこんな感じですね。

拍手[3回]

PR
【2011/12/05 20:15 】 | ゲーム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<カーネル面白れええ!! | ホーム | 動画紹介2>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>